FC2ブログ

プロフィール

けんじです。
スポーツ、特にサッカーが大好きです。 連絡先はackkopp★yahoo.co.jp までお願いします。
(★を@に変えてください。)

kenziq

Author:kenziq
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日のロナウドに続いて同じブラジル人のリバウドについての記事を書きます。

リバウドといえば、日韓ワールドカップのブラジル優勝の立役者の一人ですね。

またクラブチームでも有名なオーバーヘッドでのゴールが記憶に残っています。
 


リバウドについて

リバウド(ヒヴァウド、ヒバウド, Rivaldo Vítor Borba Ferreira, 1972年4月19日 - )はブラジル出身のサッカー選手。攻撃に関するすべての能力が世界最高レベルで巧みな左足のボール捌きから、「レフティモンスター」、「左足の魔術師」と言われる。

元ブラジル代表。かつて元フランス代表のジネディーヌ・ジダンと並び称され、世界最高峰の司令塔の一人だった。1999年には世界最優秀選手と欧州最優秀選手(バロンドール)に選ばれ、2002 FIFAワールドカップではロナウド、ロナウジーニョらと共に3Rと呼ばれる世界屈指の攻撃陣を結成し、ブラジル優勝に貢献した。しかし若いアドリアーノ、ロビーニョらの台頭、強豪リーグではないギリシャリーグに所属していたことにより2006 FIFAワールドカップのメンバーには選ばれなかった。2006-2007シーズン限りでヨーロッパの舞台から離れることを表明している。


全盛期のころは本当に素晴らしかったです。
とくに日韓ワールドカップの時のリバウドは最高です。


スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。