FC2ブログ

プロフィール

けんじです。
スポーツ、特にサッカーが大好きです。 連絡先はackkopp★yahoo.co.jp までお願いします。
(★を@に変えてください。)

kenziq

Author:kenziq
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はロナウジーニョについての日記です。

ロナウジーニョ。。。

言わずとしれたバルセロナの名プレイヤーですね。

彼の持ち味はなんといってもあの多彩なパスとドリブル、そして

テクニックでしょう。

もうほんとに大好きです。



ではちょっとロナウジーニョについて調べてみました。

ロナウジーニョ・ガウーショ(Ronaldinho Gaúcho, 本名 ロナウド・デ・アシス・モレイラ:Ronaldo de Asiss Moreira, 1980年3月21日 - )はブラジル・ポルト・アレグレ出身のサッカー選手。ポジションはフォワード、ミッドフィルダー(主に1.5列目)。2006年現在、スペインのFCバルセロナに所属している。

ロナウジーニョは「小さなロナウド」の意味で、入団当時、代表に既にロナウドがいたのでこの愛称で呼ばれている。また、ガウーショとはカウボーイを意味し、ブラジル国内では南部地域、とりわけリオグランデ・ド・スル州とサンタカタリナ州出身の男性(気質)を強調する際に用いられる語である。(戦争の時にカウボーイが活躍したため) ブラジルでは、ロナウドをFenômeno(フェノーメノ、天変地異、転じて「怪物」)、ロナウジーニョをGaúcho(ガウーショ、ロナウジーニョ・ガウーショ)と呼び区別している。 2006年には、ゴマブックスから人生を叙事的につづった『ロナウジーニョ The Smiling Champion』が出版された。

ロナウジーニョの代理人である実兄のロベルトは、1999年にアシスという登録名でコンサドーレ札幌に在籍していた。


チェルシーに移籍するかもしれないという噂が流れてますが、ぜひともバルセロナに残ってほしいですね。
スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。